大学院薬学研究科修士課程(薬科学専攻)の学生募集停止及び廃止について
この度、岩手医科大学大学院薬学研究科修士課程(薬科学専攻)は、今年度をもって学生募集を停止するとともに、現在、在学生がいないことから今年度末で廃止することとなりましたのでお知らせいたします。
薬学研究科修士課程(薬科学専攻)は、主に4年制薬学部出身者の進学先として設置した課程でありますが、平成25年度に開設してから薬学関連業界の幅広い領域で活躍できる人材の育成に努めてまいりました。しかしながら、開設から11年が経過する近年の志願者低迷と6年制薬学部のみを有する本学が今後も学生募集を継続し存続していくことは困難であると判断しました。
これまで、薬学研究科修士課程(薬科学専攻)にご理解とご支援をいただきました関係者の皆様に厚く御礼を申し上げるとともに、この度の決定につきまして何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、薬学研究科博士課程(医療薬学専攻)におきましては、引き続き、国際的な視野に立ち自立して研究活動を行うに足る高度な研究能力とその基礎となる豊かな学識を有する薬学研究者や臨床薬剤師、そして薬学教育者の育成に尽力して参りますので、今後ともご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
令和6(2024)年3月29日
岩手医科大学
学長 祖父江 憲治